フジテレビ系火曜夜9時に放送中の話題作『スティンガース 警視庁おとり捜査検証室』が、第7話で新たな展開を迎える。主演の森川葵に加え、俳優の黒谷友香と近藤芳正が重要なゲスト出演を果たすことが発表された。本ドラマは、警視庁内でも異端とされる“スティンガース”チームが、制度的に曖昧な「おとり捜査」に真正面から挑む姿を描く爽快なコンゲーム(だまし合い)エンターテイメントだ。
第7話の物語の焦点は、凶悪な指名手配犯である沖野知鶴(演:黒谷友香)の逮捕にある。彼女は12年前に夫を殺害し、以降逃亡を続けながら5年前にも同居していた男性を殺害するなど、凶悪事件の中心人物として追われている。スティンガースは沖野に地元住民として接触し、長年彼女を追い続けてきた元刑事・込山喬司(演:近藤芳正)の協力のもと、逮捕へ向けて大胆な作戦を展開していく。
黒谷友香は役柄について「逃亡犯である沖野知鶴の多様な側面を演じることに挑戦するのは非常に楽しかったです。岡山弁の方言を話すシーンやコスプレを取り入れた場面もあり、短期間の撮影ながら深い印象を残す作品になりました。ぜひ多くの方に見ていただきたい」とコメント。また近藤芳正も「初めて経験する感覚の演技シーンがあり、久しぶりに中島監督と共演できて光栄でした。多様な感情を表現する役どころで、とても刺激的な撮影でした」とその撮影の印象を語っている。
本作は、日本の法制度上まだ確立されていないおとり捜査の実態に迫りつつ、チームメンバーそれぞれの思惑と心理戦を巧みに織り込んだストーリーが見どころだ。指名手配犯に迫るスティンガースのアプローチや、元刑事と違和感のある協働の裏に秘められた謎にも目が離せない。今後の展開に期待が高まる。